中華性力剤大薬店
->
保健養生
->
冷え症と生理痛
冷え症と生理痛 (2013/4/12) |
|
冷え症と生理痛の漢方薬療法
女性の身体の悩みの一番は、冷え症で、二番目は、生理痛ではないでしょうか。身体は、いつもポカポカと温まり、あのつらい冷えは、どこにいったのか忘れてしまいますし、毎月のあの痛みもいつの間にか気にならなくなり、痛くなくなってしまいます。生理痛の対策としては、痛み止めの薬を飲むか、我慢して寝込むというところでしょうか。女性の生理は、一生のうち、約450回あり、期間は、約35年になります。こんなにあるのに、本当に、我慢し続けますか。
漢方の薬草に「当帰(とうき)」がございます。芳香があり、紫色を帯びた茎の上に、小さな白い花を咲かせます。当帰は、血を補い、身体を温め、気の流れをよくします。当帰は、女性の健康にかかせない生薬として、『女性の宝』とされています。
この当帰を主成分とした漢方薬に、「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」がございます。婦宝当帰膠は、冷え症や生理痛をはじめ、頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、更年期障害などの女性のさまざまな症状を改善するお薬です。
昔から「漢方薬は女性の味方」と言われていますが、PMS(月経前症候群)のような多彩な症状にも漢方薬は有効です。興味深いことに、漢方の古典「傷寒論(しょうかんろん)」のなかにも、月経前症候群という名前こそ出てきませんが、「ふつうの状態ではない状況が、月経が始まるともとに戻る」というふうに書かれていて、漢方処方が記されています。このことからも、大昔からPMS(月経前症候群)が存在していて、多くの女性を悩ませてきたことが推測できます。
漢方の考え方には「気・血・水(き・けつ・すい)」というものがあります。PMS(月経前症候群)は気・血・水のすべてのバランスが乱れている状態、血の異常「お血」、水の異常「水毒」、気の異常「気滞」「気逆」などが複合的に起こっていると考えられています。 「お血」とは血液循環が滞っている状態で、頭痛や肩こり、腹部膨満感などをもたらします。「月経(血)の流れによってお血が解消されることで、お血にまつわるさまざまな症状が緩和される」と言うわけです。水毒は水分のアンバランスが起こっていることを指し、むくみやめまい、吐き気などが生じます。 |
関連商品
「太太美容口服液」は沢山の優れた漢方素材を厳選し精巧に作られた純天然漢方薬剤です。
「太太美容口服液」にはF.L.A(フェルラ酸)を始め沢山の活性成分が含まれています。それにより体内の分泌機能の調整から血流改善、肝・腎臓機能の向上、新陳代謝の促進等の効果を発揮し、”虚黄”(中医学で皮膚が黄色を呈することを指す言葉)の悩みからお別れできるよう貴方を助けます。
倦怠感や無気力感、睡眠失調、足腰のだるさ、月経不順、眩暈などの症状を解消し、体質改善に有効です。更に肝斑、皮膚の乾燥、萎黄病等の予防及び除去に有効です。きめ細やかく潤いがあり、光沢と張りのある肌を取り戻します。
康富来牌血尓口服液は栄養性貧血の改善効果があります。栄養性貧血にお悩みの方におすすめです。
雲南白薬カプセルの紹介:雲南白薬は最も有名な止血と活血の漢方薬です。主成分である田七人参は、止血、化膿止め、鎮痛効果があり、古くからケガなどの外傷性出血を止めるのに用いられています。女性には、生理不正出血に効果が優れている。
九気拈痛丸は北京同仁堂から造られた黄褐色の水丸で、香りがあり、味が苦・辛です。
九気拈痛丸は理気(気の流れを良くすること)、活血(血の流れを良くすること)、止痛(痛み止め)の作用があります。気滞(臓腑・経絡の気が阻滞されて、生理機能の円滑な活動が阻害され、特有の症状がみられること)や血於(脈管内で血液運行が凝滞すること)による胸脅の脹れ痛み、生理痛などに用いられます。
益母丸は北京同仁堂から造られた茶褐色の大蜜丸で、香りがあり、味が苦・微甘です。
益母丸は調経(月経を調節すること)、養血(血を増やすこと)、化於(血を解消すること)の作用があります。気虚血寒(気が虚損し、寒が血分にあることをいうこと)による月経不順、帯下、月経痛、身体虚弱、足や腰がだるく、めまい、耳鳴りなどによく用いられます。
安坤贊育丸は北京同仁堂から造られた黒色の大蜜丸で、味が甘・微苦です。
安坤贊育丸は益気(気を補充すること)、養血(血を増やすこと)、補肝(肝の機能を高めること)、補腎(腎の機能を高める)の作用があります。気血両虚(気と血が虚損し、生命活動の物質的基礎が不足し臓腑機能が衰退すること)、肝腎陰虚(肝と腎が陰液が不足で虧損ということ)による月経不順、崩漏、帯下、産後虚弱、月経痛、下痢、身体虚弱、足や腰がだるく、などによく用いられます。
阿帰養血顆粒は北京同仁堂から造られた黄褐色の顆粒で、やや香りがあり、味が甘・微苦です。
阿帰養血顆粒は清熱解毒(火熱極盛による「熱毒」「火毒」を清解すること)、補気(気を補うこと)、養血(血を増やすこと)の作用があります。気血両虚(気と血が虚損し、生命活動の物質的基礎が不足し臓腑機能が衰退すること)、顔色萎黄、めまい、体がだるい、月経不順などによく用いられます。
同仁烏鶏白鳳口服液は北京同仁堂から造られた茶褐色の液体で、香りがあり、味が甘・微苦です。
同仁烏鶏白鳳口服液は補気(気を補うこと)、養血(血を増やすこと)の作用があります。婦人の体弱、血虚、月経不順、生理の時に腹痛などに用いられます。
調経丸は北京同仁堂から造られた深い褐色の大蜜丸で、特殊な匂いがあり、味が苦・微甘・微辛です。
調経丸は理気(気の流れを良くすること)、和血(血液の流れを順調にすること)、調経(月経を調節すること)、止痛(痛み止め)の作用があります。血於(脈管内で血液運行が凝滞すること)、気滞(臓腑・経絡の気が阻滞されて、生理機能の円滑な活動が阻害され、特有の症状がみられること)、月経不順、生理の時に腹痛などに用いられます。
千金止帯丸は北京同仁堂から造られた灰黒色の水丸で、やや香りがあり、味が微苦・渋いです。
千金止帯丸は補虚(体内に不足した陰液を補うこと)、止帯(おりものを止めること)、和血(血液の流れを順調にすること)、調経(月経を調節すること)の作用があります。脾腎陰虚(脾と腎の陰液不足をいうこと)などによる帯下の異常、月経不調、月経量が過多、足腰がだるくなどに用いられます。
坤順丸(水蜜丸)は北京同仁堂から造られた黒褐色の水蜜丸で、やや香りがあり、味が微苦です。同仁堂坤順丸(大蜜丸)より、飲みやすいです。
坤順丸(水蜜丸)は補気(気を補うこと)、養血(血を増やすこと)、理気(気の流れを良くすること)、調経(月経を調節すること)の作用があります。気血不足(元気不足をさすと血による濡養が不足すること)や肝欝陰虚(肝気欝結(疏泄が欝滞し、気滞の症状が現れること)、陰虚(冷やす力が不足しほてりやすくなった状態))による月経不順、生理痛、月経量が少い、手足が発熱などに用いられます。
坤順丸(大蜜丸)は北京同仁堂から造られた黒褐色の大蜜丸で、やや香りがあり、味が微苦です。
坤順丸(大蜜丸)は補気(気を補うこと)、養血(血を増やすこと)、理気(気の流れを良くすること)、調経(月経を調節すること)の作用があります。気血不足(元気不足をさすと血による濡養が不足すること)や肝欝陰虚(肝気欝結(疏泄が欝滞し、気滞の症状が現れること)、陰虚(冷やす力が不足しほてりやすくなった状態))による月経不順、生理痛、月経量が少い、手足が発熱などに用いられます。