木瓜丸の商品紹介
木瓜丸は北京同仁堂から造られた薄い膜がある濃縮丸で、その薄い膜を取り除くと黄褐色または黒褐色の中身が見えます。木瓜丸の味が酸・苦です。 木瓜丸は去風(風邪を除くこと)、散寒(寒さの邪気を追い出すこと)、除湿(体内の余分な水分を除去すること)、通絡(経絡の気の流れを良くすること)の作用があります。風寒湿閉による痺病(邪気が内臓の経絡を塞ぐために起こる病症)、関節疼痛、浮腫、屈伸不利、局部の悪寒悪風、肢体の痺れ、腰・膝がだるいに用いられます。
木瓜丸の成分
木瓜(もっか)、当帰(とうき)、川芎(せんきゅう)、白芷(びゃくし)、威霊仙(いれいせん)、狗脊(くせき)、牛膝(ごしつ)、鶏血藤(けいけつとう)、海風藤(かいふうとう)、人参(にんじん)、製川烏(しょうせんう)、製草烏(せいそうう)
木瓜丸の用法・用量
1回30丸を1日3回、水またはお湯で服用してください。
木瓜丸の使用上の注意
使用前に必ず添付されている説明文書をお読みください。 また、必要な時に読めるように大切に保管してください。 用法・用量を厳守してください。 使用後、不快な症状が感じた場合は、直ちに使用を中止し、医師又は薬剤師にご相談してください。 生理中や妊娠又は妊娠していると思われる人は服用禁止です。 |