Home |  漢方精力剤 |  媚薬 |  健康美容  |  同仁堂*老舗 |  ED薬 |  漢方医薬品 |  注文案内 |  よくある質問 |  郵便追跡 |  お気に入りに追加 |  お知らせ
商品検索: メールが不着の方へ    ショッピングカートを見る


  中華性力剤大薬店 -> 妊娠・出産・育児 -> 不登校生徒サポート校が見る
不登校生徒サポート校が見る (2017/1/4 18:03:29)

不登校生徒サポート校が見る教育環境の変化

斉藤暁さん

1970年代以降、日本における不登校生徒の数は、増加の一途を辿ってきました。2014年7月、文部科学省は不登校生徒に関する追跡調査を発表。2006年に中学校3学年に在籍し、調査当時20歳をむかえる不登校経験者約4万1,000人のうち、約1,600人を対象とした同調査では、不登校を経験した若者がいまの心境などについて回答しています。

不登校当時を振り返ったコメントのなかには、「ちゃんと行っておけばよかった。嫌なことがあっても場に慣れ、勉強しておきたかったな」「対人関係の経験が乏しく、未熟な自分は、学力面でも遅れ、一般知識に乏しい点が悔やまれる」という否定的な声があがる一方、「あのまま行っていたら今の自分はなかった。むしろよかった」「同じ経験をしている人の気持ちを理解できる。人の弱い部分にデリケートに関わっていけるようになった」という肯定的な意見もみられました。

教育格差などが叫ばれる昨今。移りゆく時代とともに「不登校」を取り巻く環境は、どのように変化しているのでしょうか。不登校の生徒や高校中退者、学業不振など様々な諸問題を抱える生徒の受け入れを行っている「中央高等学院」の斉藤暁副学院長に話を聞きました。

幼い頃からコミュニケーション力が育ちにくい社会

――不登校になる理由は、時代によって変化しているという印象はありますか?

斉藤暁さん(以下、斉藤):不登校と聞くと、30代以上の世代は「登校拒否」というイメージが強いと思います。ただ、近年の不登校は、「人間関係の問題で学校に行けない」、「サボって学校に行かない」等々、学校に行かなくなる理由が、以前より多様化していると感じますね。

――それはなぜでしょうか?

斉藤:大きな要因のひとつには、コミュニケーション能力の低下が挙げられると思います。学校や家庭を含めた地域社会の風情と言いますか、人情味が薄れていることがひとつ。たとえば、近所付き合いや地域社会とのつながりって、昔に比べると希薄になっていますよね。親も共働きで忙しかったりすると、そうしたお付き合いもしにくくなっていたりして、幼い頃から身近な人たちとのコミュニケーション力というものが育ちにくいのかもしれません。

対面的なコミュニケーションに苦手意識を持つようになると、ネットの世界に走りがちだったりもします。ただ、ネットのなかでは、無責任な発言をしても怒ってくれる人もいないし、生きていくうえで大切なことを親身になって教えてくれる人はいない。そうすると、ますます現実世界のなかで人とどう接していいか分からなくなり、学校に行ってもストレスを感じるだけなので、通いたくなくなってしまうわけです。

――中央高等学院にはそうしたお子さんも、たくさん通っていらっしゃると思います。どのように接しているのでしょうか?

斉藤:生徒を迎えるにあたって大事にしているのは、子どもを温かく受け入れてあげるということ。いわゆる“母性”ですね。僕の持論ではあるんですが、家庭や地域社会そして学校も、この母性が必要だと思っているんです。ただ、とくに最近の学校には母性がない。昔ってものすごくよく面倒をみてくれた先生っていましたよね。そういう先生が少なくなってきています。これには色々な原因が考えられるのですが、仕事として割り切っている先生が増えてきているのは確かですね。

親が「なんで勝手に残して勉強を教えるのか」とクレーム

――親身な先生が減ってきているということでしょうか?

斉藤:そうですね。たとえば、実際にあったエピソードですが、勉強がわからなくて困っている子がいて、担任の先生が「教えてあげるから、放課後に職員室まできなさい」と言って個別で教えてあげたと。すると、その後すぐ親から電話がかかってきて、「なんで勝手に残して勉強を教えるんですか、頼んでないでしょ」というクレームが入ったんです。

これはひとつの事例ですが、親自身の価値観も様変わりしているので、先生たちも必要以上のことをやらない。そんなわけで、子どもたちに対する道徳観や倫理観、教養を高める教育というものが、公共のなかで行われにくくなってきているんだと思います。

――教育現場における母性というのは、具体的にどのようなものでしょうか?

斉藤:まずは、できないことを責めないということですね。たとえば、勉強が嫌いで学校に行きたくないという子も少なからずいます。本当は勉強って楽しいものなんですよね。「1+1は2!」みたいな、分かることの達成感って誰にでもあるはずなんです。学んだことが理解できれば、どんどん自信に繋がっていく。でも、学んだことが分からなくなっていくと、一気に達成感が得られなくなり、自信も減っていき、そこで時間が止まっちゃうんですね。そこからは、苦手な科目というのが自分のなかで選別されていって、立ち向かおうとしても心が動かなくなってしまいます。

なかには、高校生でもアルファベットが書けない子がいます。でも、高校英語の授業では、できて当たり前という雰囲気なので、恥ずかしくて書けないとは言えないんですよ。教えて欲しいのに、誰も助けてくれない。なので、自信を取り戻してあげるためにも、どこでつまずいているのかを教師がちゃんと見てあげて教えてあげる、そして一人ひとりに向き合っていく、それが“母性”の教育にあたると思います。

不登校生徒サポート校が見る教育環境の変化

授業の様子

家族や周囲があきらめずに根気強く働きかける

――不登校になることで、将来的にどのようなハンデを負うことになると思われますか?

斉藤:やはり社会生活全般に弊害が出てしまうと思います。大人に一番求められること、それは“自主性”です。何をするにしても、全部自己責任ですよね。でも学校に通わなくなることで、その自主性が育まれる機会を失ってしまいますし、集団生活への適応も難しくなってしまいます。

――不登校や引きこもりだった過去というのは、あまり好意的には受け止められない風潮があると思うのですが、それに関してはどのように感じますか?

斉藤:それは、事実としてあることですし、無くなることもないと思います。ただ、不登校になってしまった理由や過去を掘り下げたところで仕方がありません。中央高等学院の卒業生もそうなんですけど、不登校だった過去を感じさせないような、前向きなエネルギーを持たせてあげるべきですね。

――不登校から脱却するにはどんなきっかけや、周囲の働き掛けが必要でしょうか?

斉藤:大人に対する不信感というのも大きいケースがほとんどなので、信頼関係を回復するためにも放っておかないということですね。本人は不登校を負い目に感じてしまい、自分の殻に閉じこもってしまうので、周囲は遠慮してしまうかもしれませんが、そのまま何もしないと手遅れになってしまいます。そうならないためにも、まずは家族や周囲があきらめずに根気強く働きかけることが大切です。

根性論になってしまうとなんか古臭くてダサいイメージがあると思いますが、空いてしまった穴を埋めなければ前には進めません。転校することもひとつの手段ですし、「一歩でも半歩でも歩みを進めよう」という想いを伝え続けて欲しいです。



    関連商品

催淫剤スペインガールは無味無臭で、催淫作用・即効性は共に抜群、人気NO.1エスクタシー。セックスする30程度の前に、催淫剤スペインガール1本(4ML )を直接飲用するか、またはドリンクに溶かして飲用してください。 女性が飲んだらしらずしらずに、下半身を中心にムラムラと性欲が高まり、淫乱になりますです。 経口する分、体内から急速にそして強力に、催淫効果が現れます。飲み物や食べ物にたらすだけで、目くるめくような快感がえられます。

媚薬西班牙蒼蝿水の紹介:体と心が快楽を求めるのでいきやすくなり、何回も絶頂に導きます.約10分で淫乱&無抵抗主義に豹変します!無色無臭媚薬西班牙蒼蝿水の悪用は絶対厳禁です。 パートナーとのナイトライフが劇的に変わることでしょう 西班牙蒼蝿水の悪用は絶対厳禁です。

★ 注目の女性用媚薬!★は中国での体験談、人気度NO1の女性用媚薬!D6催情剤の有効率は85%!! 女性の性欲低下、分泌物が少ないのを治療、SEXの快感を倍増する。

女性用媚薬蒼蝿水FLY(D5)効能/ 女性の性冷淡。本品は無色無味、飲料、アルコール類によく溶ける。飲む後5分間に効果が出る、腟内は痒くなって、心臓鼓動が急速に加速する。膣内が狭くなって、分泌物がおおくなり、セックスを求めるようになる。

INVERMA原液を原料にした“禁断の催淫水”です。D8催淫水は透明無色で迅速にいかなる飲み物で溶けることができます。女性が服用すると、驚くようなスピード感で効果発揮!約5分から10分で猛烈にSEXがしたくなります、性欲と性感がアップ。現在女性用媚薬の中で、よく売れてる催淫剤の1つです。

快活棒(マズラ)は女性用品として、女性ホルモンの分泌を調整し、不快なおりものや気になる味を改善し、膣の締まりをよくして、女らしい女になるため、セックスの必需品です。

偉姐女性外用媚薬は外用で皮膚を通じて吸収して、あたたかい刺激と収縮作用があって、女性ホルモンの分泌を促進して、腟の乾燥している苦痛を解決して、十分に性愛の快感を味わいできます。


   推薦商品
  ・ 徳国公牛ジャーマンブル
  ・ 漢方精力剤自然派セット
  ・ ランディー(RANDY) カプセル
  ・ 蔵秘雄精
  ・ ウェイカワン(威哥王)
  ・ D6催情剤
  ・ 片仔廣(へんしこう)
  ・ 勃動力三體牛鞭
   人気の商品
  ・ 七鞭粒
                                 人気度:462
  ・ American Red ant
                                 人気度:243
  ・ 蔵八宝滋養強壮精力剤
                                 人気度:1788
  ・ 中華牛宝滋養強壮精力剤
                                 人気度:1563
  ・ バイアグラ100mg(4錠)
                                 人気度:2424
   特典組合

漢方精力剤硬さセット

漢方精力剤超人気セット

漢方精力剤超人気セットU
>>>More 
   商品一覧:
  ・ 漢方精力剤
  ・ 同仁堂*漢方老舗
  ・ 女性用媚薬
  ・ 健康美容
  ・ ED薬
  ・ 漢方医薬品
  ・ 人気精力剤セット
   漢方名薬一覧:
  ・ 糖尿病
  ・ 前立腺、泌尿器系疾患
  ・ 肝臓薬
  ・ 胆嚢薬
  ・ 免疫力、癌の特効薬
  ・ 不眠症、精神、頭痛
  ・ 心臓疾患
  ・ 高血圧、脳卒中、中風
  ・ 風邪、インフルエンザ
  ・ 咳、気管、肺
  ・ 夏バテ、熱中症対策
  ・ 耳鼻咽喉科、花粉症、口内炎
  ・ 白内障、疲れ眼
  ・ 小児常用漢方薬
  ・ 生理痛・生理不順
  ・ 婦人病、更年期障害
  ・ 避妊薬-中絶薬
  ・ 風湿、リウマチ、関節痛
  ・ 捻挫、打撲、外用薬
  ・ 胃、腸
  ・ 下痢
  ・ 便秘
  ・
  ・ 皮膚疾患、蕁麻疹
  ・ ニキビ
  ・ 鎮痛消炎
  ・ 清熱解毒
  ・ 家庭常備の漢方薬
   漢方精力剤情報:
  ・ INVERMA原液媚薬とは?
  ・ 精力剤で自信をとりもどそう
  ・ 漢方精力剤には副作用が無い?
  ・ 滋養強壮剤(精力剤)の効果的な使用方法
  ・ 漢方精力剤に使う代表的な生薬
  ・ 漢方精力剤威哥王の体験談
  ・ 女性用媚薬の紹介
  ・ 女性用媚薬の効果
  ・ 女性用媚薬体験談
  ・ 女性の不感症について

  携帯からも買えます!
1.二次元バーコードでアクセス
2.携帯にサイトのURLを送信
*中華性力剤携帯用サイトのURLを送ります。送りたい携帯アドレスを入力して送信してください。PCメールアドレスにも送れます!
  +    ご利用規約  +   会社概要  +   注文案内  +   相互リンク  +   お支払い方法  +   お問い合わせ  +   精力剤関連コラム  +  
販売者名:中華性力剤大薬店     電話番号:0086-592-88453322 (中国)
所在地:中国アモイ市思明区龍虎山路77号精功大厦5F
Copyright ©2006-2023  www.seiryokuzaicn.com