抜け毛予防には、タバコ、お酒が飲み過ぎ、自分なりのストレスと睡眠や食生活に気をつけましょう。
■タバコに気をつける
喫煙は抹消血管を縮小させます。血管を収縮させ血行不良の原因になるタバコは百害あって一利なしですね。当然、毛根周囲の血管にも悪影響です。頭皮の血行が悪ければ、十分な栄養も行き渡らず抜け毛につながります。
■お酒が飲み過ぎないように
お酒も上手にお付き合いができると身体に良いこともあります。しかし、飲みすぎることにより、生活習慣の乱れが出たりします。脂分の多い食物の摂りすぎ、睡眠不足や不規則な食生活などさまざまです。また、必要以上の飲酒によって体内で必要なタンパク質が不足し、毛髪の成長を妨げ、抜け毛の原因となります。
■自分なりのストレスの発散方法を見つける
もちろん抜け毛にとっても例外ではありません。あらゆる病気に悪影響ともいえるストレス。ストレスがホルモンや自律神経のバランスを乱す→血流が悪化→毛根に栄養分を十分運べない→毛髪の成長を妨げる。自分なりのストレス発散方法を見つけて、抜け毛予防をしましょう。
■睡眠にも気をつける
髪の毛は夜間に成長します。就寝中、皮膚に十分な血液が流れることにより、髪の成長が十分に行われます。夜ふかしをすると、毛母細胞の分裂は低下してしまいます。また昼に受けた膚や髪のダメージは寝ている間に働くホルモンや免疫細胞によって修復されています。できるだけ早寝を心がけ、十分な睡眠をとりましょう。
■食生活にも気をつける
食生活にも気をつけましょう。毛髪自体はタンパク質を主成分としていますので、健康な髪の成長のためには、良質のタンパク質を含んだ食品を多く取ることが基本です。また無理なダイエットで急速に体重を減らすと、体調が悪くなるとともに、抜け毛も急速に進むことがあります。過度なダイエットは身体にも髪にもよくありません。また、成長を活性化するミネラルやビタミンを十分に摂取することも大切です。 |